煙が目にしみる(T−T)

一年ほど前に怪我した左足。

病院嫌いだし自己治癒力を信じ、ストレッチ、筋トレそしてお灸を勉強。ハマっております。

最初は

お灸って火を使うし熱くって怖そう。だけど興味があるわ!

と思い、インターネットなどでいろいろ調べて、自分なりの解釈で実践してみたわけです。ツボはここか?効いてるのか?と疑問を持ちながら、なんとなーく続けておりました。

治療院とかに行ったりお勉強することもなかったのですが、先月ちとせタウンプラザのまちライブラリーでお灸カフェに参加。プロの先生からお話を伺う機会がありました。ありがたい。(昨日もあったみたいだけど行けなかったの)

先生曰く

「ツボはおおよそのところを押して痛気持ちいいと思ったらそこ。そのあたりにお灸してあげればいい。そんなに神経質に考えなくていいですよ。」

とのこと。

そうか、なんか気楽にできるぞ。と、ますますお灸LOVEになりました。

IMG_1892

で、そのときに出会ったお灸は中標津のなごみ鍼灸院さんが地元の障がいのある方の作業所で作ってもらっているという『なごみQ』。

今まで煙の少ないお灸を使っていたけど、このなごみQはなかなか骨太な煙モクモク灸です。

でも!先生曰く

「お灸の臭いも癒しの効果があるんですよ」と。

そうか。煙を嫌ってはだめなのか。

ということで、夜な夜なモクモク煙にまかれて目がしょぼしょぼになりながら、お灸しとります。効果が出てるかどうかはわかんないけどなんとなく良くなった・・・から、まーいいか(^^;)

投稿者: nyaoko299

北海道千歳市の小さな楽器、家電、ソフトの複合店の店長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です